top of page
名刺ロゴ.png

​九州・福岡の漏水調査/止水工事

​受付 9:00~18:00(土日祝休み)

沖縄で大雨のたびに起こる雨漏り…でも原因がわからない!

  • tominaga305
  • 2025年9月19日
  • 読了時間: 2分



沖縄の知人から「原因不明の雨漏りに困っている」と相談を受け、個人宅の漏水調査に行ってきました。

お客様によると、雨漏りは1階の天井から。以前、2階バルコニーのウレタン防水工事をお願いした業者に相談したそうですが、「もう一度防水工事をしないとダメですね」と言われたそうです。しかし金額が合わず、何も手つかずのままでした。

そこで、まずは2階バルコニーに散水をしてみましたが、一向に漏水は起きません。お客様に詳しく話を聞くと、「風が強いときに雨漏りする」という重要なキーワードが出てきました。


隠れた原因を発見!


風が強い時に雨漏りが起きるということは、縦横から巻き上げる雨の影響かもしれません。バルコニーをさらに詳しく調べてみると、増築した部分の風よけ板の奥にわずかなひび割れによる隙間があるのを発見しました。

さらにその下にあるサッシ部分にも小さな穴が…。

もしかして、ここか!?と思い、改めてその部分に水をまいてみたところ、ついに1階の天井から水が滴り落ちてきました!

そう、今回の天井漏水の原因は、バルコニー防水の劣化ではなく、サッシの劣化と建物のクラックだったのです。


不要な工事をせず、確実な止水を!


今回は調査だけの予定でしたが、このままでは次の台風でまた雨漏りが発生してしまいます。お客様に状況をご説明し、応急処置としてすぐにシーリング補修を行いました。そして後日、改めて止水工事を行うことになりました。

漏水の原因をきちんと特定することで、不要な工事に余計なコストをかけることもなく、本当に必要な修繕ができます。

その後、台風が来ても漏水は起きなかったと伺い、ひと安心。おかげで本格的な工事のご注文は入らなそうですが(笑)、お客様の悩みが解決してよかったです!

「原因不明の雨漏り」に困ったら、まずはしばいぬ止水にご相談ください。現地をしっかり調査し、本当の原因を突き止めます。沖縄も対応できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 
 
 

コメント


bottom of page